SSブログ

★ヨロン島再生交信録 (2) [ヨロン島]

(6) Dear Chii-san,

今日も、こんばんは! ももちゃんは元気ですくすくですか? 初めての夏で何かと、ママとしては心配?かな。。。

つい先ほど、Chiiさんかあのヨロン通信14を読ませていただきました。その前に昨日、メール送信をしてありますが、good-timingでしたね!ヨロン通信14を読んだ後に送信していたら、言い訳がましい感じもしますので・・・・ それにしても、当方の「ダイヌパナヴィラヨロン」構想が、全く予想だにしていないような状況で地元では話題に引き回されていた!?・・・なんて、本当に驚き桃の木何とやらです。怖いですね・・・

でも、Chiiさんとの偶然の出会いは、女神の引き合わせとしか云いようがないですね。本当に、誤解されていることが分からないままあの、構想を推進させていたら・・・・ぞっとします。 本当に、有り難うございました。

そもそもは、喜山康三議員 http://yoron.netbank.co.jp/okabe/index.shtml が議会に対して、ヨロンの若者達のアパート不足の窮状を訴え、町営のアパートやマンション(とまでいかなくても)等の、早急な建設の必要性を訴えていた議事録を、小生がたまたま読んだこと。 そして、お話しましたように、いろいろな分野の方々が共生しながら、より良い地域社会への貢献活動のできる気楽に滞在、居住できる場を提供したいこと。そして、バリ島との文化や人的交流のベースとして、ヨロンの人々にも異文化交流の大切さを啓蒙、啓発していけるような場にしたいこと、いま、ヨロンには殆ど完備されていないギャラリーをもうけ、地域の芸術活動の発表と推進の場となれるような場を提供することetc。

それには、Chiiさんのような創造、啓蒙、情熱とキャリアをかねた方の関与が必須条件・・・特定の分野で関心をもっている方には何人かお会いする機会があり、その方向から始めながら最終的に目的とする方向へ様々な方々の関与と支援を頂きながら展開するのもいいかな、って思っていた次第。そこにChiiさんが現れたとのいきさつ。

ご理解を頂き、そのような同様なベクトル上で協議、推進を頂ければ本当に嬉しい限りです。そして、その場所が島内外の方々のよりよい共生のスペースとして発展しくには、どの方向性が良いのか・・・これから、じっくり考えたいと思っています。

順序が逆になりましたが、Chiiさんの「ヨロン通信」を当方のヨロン関連サイトのHPGのリンク先に加えさせて頂きました。 もし、削除をご希望であれば、その旨ご指摘下さいね。http://www.minkantaishi.org/yoron.htm

是非、Chiiさんの積極的な、将来の悠遊クラブプロジェクトへの関与、ご理解とご支援を頂けますよう祈念致します。

思案の事が、うまく正確に伝わったか、若干、懸念しております。

お気軽にメルヘン、コメントetc下さいね。

ではまた。

****************************
(7) Chiiさん

今晩は。暑い日が続きますね。
昨日は、知人と江戸川の花火で納涼してきました。

花火の賑わい&ファンタジーナイトも良いですが、ヨロンのミルキーウエイの夏空も恋しいこの頃です。

2日(火)11:30、恵比寿2F東口改札口待ち合わせ~ランチョン確認、有り難うございました。 気楽に、いろいろとお話しましょう。

Looking forward to seeing you soon......

****************************
(8) Chiiさん

昨日、書き忘れましたが、今度、実家帰り、もしくは、上京の折に、お会いする機会を作っていただけますか?

DPV(ダイヌパナヴィラ)の開発について、早い時期から貴女とお話をし、いろいろな構想を発展させたいと考えております。できれば、貴女の案も早い時期に勘案したいこともあります。

よろしくご留意願います。 暑いおりご自愛下さい。

ではまた・・・ 

***************************
(9) Dear Chii-san,

おはようございます。

Meは25年近く、海外投資開発(最近は国内、とりわけ東京が多いですが)関連コンサルタントですので、マイペースでの時間設定が比較的自由で、朝はこの時間帯は、ゆっくりコーヒー&情報の収集(新聞、雑誌、インターネットetc)タイムです。 Chiiさんは、今が、一番に多忙な時期ではないかと推察します。

レス有り難うございました。またひとつ、Chiiさんのヨロンにおけるビジネスや活動の指向性が明確になってきた感が致します。・・・・あまり、Meの周りでMBA資格を保持しながら活動している女性の方がおいでにならないこともありますが、これまでChiiさんのヨロン通信で分析、提示されているレポートやプレゼン等の内容や調査手法等の原資から推察し、納得した次第。

Meのビジネスキャリアに相通ずる共通部分がChiiさんの業務経験の中にも多分にあるような気が致します。 ・・・Meはバブル期を挟んで3年ほど、山一証券経済研究所(海外投資情報部)に在籍していたことがあり、経営分析や様々な企業調査活動を通じ、ビジネスとは何か?を模索し情報発信をしていた事もあります。 

その前後には、JICAの海外調査スタッフとして(東南アジア、中近東、東アフリカ諸国担当)さまざまな国で、やはり日本とのビジネスを通じてその国の経済、産業、文化インフラをいかに高めて共栄しあえるか・・・をテーマにしておりました。

ちなみに、以下にMeの必要と思われる主要な業務経験等を書いておきます。その方が、今後いろいろとお話をする上で、Chiiさんにとって、これからのプロジェクト等に関するご理解やスタンスが決め安いのではないかと考えますので。

・・・・・・ 教育関連業務 ・・・・・・・・
・ECC外国語学院 
http://www.ecc.co.jp/ を最初に東京に設立しその後、関東以北の
 当学院のビジネスモデルの基礎作りの中心スタッフ
・東京外語学院、東京スクールオブビジネス(千駄ヶ谷、代々木)の教務部長
・東進スクール 
http://www.et-toshin.co.jp/ (大手予備校)の教務指導担当役員
・ケント国際学院(K・デリカット)共同事業 ・・・ ケント氏の体調不良による
 帰国と中止(4年間ほど開校・・・東京、大阪、宮崎、沖縄校)
・埼玉県教育委員会(文部省委嘱事業)委嘱で県内30校のIT及び国際化授業の
 モデルプログラム策定業務に参加(2年間)

・・・・・・・一般ビジネス関連・・・・・・・
・ジャイカ 
http://www.jica.go.jp/ 海外フィールドエキスパートとして、東南アジア諸国
 (インドネシア、モルジブ、タイ、フィリッピン)、中近東(イエメン、オマーン)、東アフリカ
 (エチオピア 及びソマリア)での諸情勢の調査及びODA関連コンサルタント業務
・ユネスコ基金によるインドネシア(ボロブドール~バリ島・ロンボク島)観光開発関 連プロジェクトへ参加
・ヨロン島(プリシアリゾート開発推進)観光開発プロジェクトへの参加
・関西の大手不動産開発会社の米国西海岸でのリゾート及び不動産開発
プロジェクトに参加(ハワイ・ワイキキに本拠を置き投資顧問を受託)
・山一証券経済研究所の海外投資情報部に所属(企業調査、経済分析等)
・PWEパンワールド・エンタープライズを創設
・民間大使交流会を創設(海外の学校やリゾートホテルへの民間大使・
 ビジネス研修生の派遣プログラム:現在も実施中)
・海外留学エージェントとの共同・提携業務
 ネオ・スクールオブビジネス(池袋)、アイゼス(池袋)、IEC国際センター
・遊遊クラブの創設推進 (海外移住及びロングステイプログラム)
 ※現在、所定の基金の調達活動中(ほぼ50%の予定の用地等の収容が完了です。)
・東京都都市再開発プロジェクトへの参加
・無公害建設内装材の上場へ向けてのプロジェクト参加(内外に於けるPR
 業務他)※これから、本格的に取り組む主要ビジネスです。
 (シックハウス症の根本的な除去・解決を実現できるハイテク素材)
 是非、Chiiさんにも、将来の有望なエコ商品として参画し、ヨロン他の活動や収益の 源泉としても魅力的な新規商品推進プロジェクトです。既に、ミサワホームがすべて の新規住宅に標準仕様として採用内定で、今後、様々な 住宅、オフィス、病院、介 護関連施設他の多くの分野で当該製品「ハイパーセラン」が採用されることが推察さ れます。 現在、2~3年後の上場に向けての様々な準備を開始したばかりです。

・・・・以上かな? 必要と思われる部分だけ脳裏にとどめておいて下さい。

ちなみにイギリスの専門学校、大学 http://www.wadham.ox.ac.uk/public を終えて、そのまま、ロンドンで2年ほど、日本語教師や学生向けカウンセラーをしながら、貿易関連のアルバイトをした事もあります。その関係で、ほとんどヨーロッパや東欧の国々は経験があります。特に、ソビエト時代には、親しいタス通信の方がいたこともあり、10数回も訪問致しました。

・・・・・ 閑話休題 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨロンの場合、場所や環境はいろいろな相違点もありますが、それらの経験や昨今の日本のリゾートライフやリタイヤメントライフスタイル等の多様化、グローバル化に対応できるような、新しいコミュニティ・リゾートの創生ができるものと推察しております。 ボーダーレスな意識改革は、若い世代を中心に、かつ、高齢化社会に突入する世代にとってはより大きく、強いものがあるのではないかと思っています。

メールではどうしても堅い話になりがち・・・アイスクリームのオブラートで包んだ構想なのですが、お会いしたときにまた、お話しましょう。あなたの意見や提言も、じっくりとお伺いしたいし・・・きっと、いろいろな創生のきっかけが産まれて来るものと確信しております。

8日の午後3時の件、ココサロン http://www.int-acc.or.jp/coco/main_sitemap.html にゆく前に少し、いろいろな事をお話したいので、まずは、恵比寿駅の東口でお会いしましょう。駅を出た所のすぐ近くに喫茶店がありますので、そこで1時間位~それから向かうことにしましょう。駅から5分くらいですから。

最長のメールかも知れませんね。 ・・・・以降、手短にします。

それから、また、お願いで恐縮ですが・・・・Meのことは、ロイ、もしくはロイさん位の呼称でお願いします。気楽にいきましょう。

Have a nice trip back-sweet home, Tokyo and hoping to see you soon .........

**********************
(10) Chii さん

お早うございます。

折角の帰省がお子さまの看病で・・・でも、幼児を持つことの大切な日課ですね。3歳児頃までは様々な、思いがけないケアーの必要性が発生するのは常にこころしておかなくてはなりませんね。

小生の2人の子供達も幼少を海外で過ごした事もあり、日本以上に大変な思いをした事を思い出します。 楽しんでお子さまとの日々を大切に!

Chiiさんのブログで予告のありました、「魂の島・ヨロン島」を観させていただきました。Chiiさん一家のスナップ&浜下りの紹介も、あらためてヨロン島の伝統文化の息吹の一旦を知ることができました。そのような島文化や癒しの島としての古き良き文化を若い世代も積極的に受け継ぎ次世代への伝達を心がけてくれるといいな、なんて思いました。

そういう点で、Chiiさんや同じような意識を持つ島内外で共感しあえる一人でも多くの方々が英知を結集し、具体的なかたちへと昇華・結実させて行けることを願っています。その輪の中に、小生も何らかの形で、寄与、協力できれば良いななんてことも・・・・

また、機会を見つけてお会いし、それぞれに想起している事柄もお話しましょう。 

残暑とはいえ、これからが夏本番・・・健康にご留意下さいね。

ロイ

*********************************
(11)
Chii さん

お子さまが熱で、心配ですね。 夏風邪でしょうか?

1才未満児の夏風邪は特に要注意です・・・気を付けて看護してあげてくださいね。

アポイントの件は、また、Chiiさんのご都合の付けられる折りにご連絡頂ければ、極力、時間を合わせるように致します。Never worry about this at all.

お子さまにとっては、初めての夏体験(ママにとってもかな?)大変でしょうけれども、Chiiさんなら、クリエイティヴに楽しく乗り切れるものと推察致します。

また、お会いできる時を楽しみにしております。

***************************
(12) 2005年9月5日 22:13(最終交信録)

Dear Chii-san,

今晩は、Chiiさん。 ・・・もう、秋。。。!

今夏は無事、お子さまと乗り切ることができましたか?良い夏の思い出を花籠いっぱいストアアップされたことを祈念致します。

つい3日前、小生がハワイでポリネシア文化センターでのイベント企画を共同主催しておりました、日系3世のキャシー香川さんと六本木で話しをする機会がありました。年に数回ほど、来日しますが、今回は世界平和フォーラムへの出席・・・本業は、5つほどの不動産及びメンテナンス関連ビジネスの会社を束ねる社長業ですが、名誉的なボランティア業も多々・・・

・・・香川女史にヨロン島の話しを、雑談の流れの中で致しました。オンリーワンの島作り、ギリシアイメージからの脱皮の必要性・・・小生の持論と一致するところが多かったのですが、それを可能にする島民の意志の在り方・・・そして、経済的自立と発展への行政および島民有志の意志力・・・ それが総ての解決策へのゲートウエイ。

それなくしては、島の再生は、自己陶酔のオンリーワン幻想に翻弄されるのみ。 どこまでの再生と発展を希求するかは、磨かれきれずに惰眠する島の自然の魅力と、伝統文化と・・・島のこころをいかに融合させるか・・・その策なくしては、個々の活動の範疇でのマスターベーションに近い・・・・そんな気がいたします。 

Chiiさんは、その後、どのような再生への道へ近づけましたか? いつか、あなたの、聡明な展望を聴かせていただけることを楽しみにしております。

10月に、ヨロンへ? もしかしたら、時期未定ですが、小生もその可能性がありますが・・・ バリ島でのプロジェクトの関係で暫くバリへ缶詰になるかもしれません。

Where there is a will, there is a way......
ヨロンの心づくしの、珠玉のような多くの言葉の中にも、そのような言葉や表現があるのだろうか?

Chiiさんにとって、新たなヨロンとの出会いや導きが有りますように・・・

ロイ

(終わり)
***************************

★☆★ 木の葉みたいな東洋の真珠「ヨロン島」情報は
       http://www.minkantaishi.org/yoron.htm  をクリック ☆★☆


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。