SSブログ

★ヨロン島再生交信録 (1) [ヨロン島]

ヨロン島関連ホームページをサーフィンして、ふと、あるブログに目が留まった。 「ヨロン島リバイバル計画」~自然再生と観光を共生するヨロン島の取組みと題するブログである。何とまた、刺激的で大胆なプロジェクトタイトルでブログを立ち上げたもんだ!

早速、運営管理者のChiiさんへメールを送り、いくつか質問をしてみた・・・以下は、その最初の頃、そして、最後の辺りまでを筆者からの送信記録に限定し、掲出している。 

ヨロン島を愛するが故に、情熱とあこがれの滾りに翻弄され、現在は、残念ながら時の流れに身を任せ、再度チャレンジできる時と機会を待っている・・・ Chiiさん頑張れ!

=============================

2005年7月7日 7:41
ロイさん。

ご連絡遅くなりすみませんでした。

先週末から我が家では、ちょっとした風邪が流行っていまして、なかなかPCに向き合う時間が取れず、失礼致しました。(昨日あたりから、回復したようなのでもう大丈夫です)

明日は恵比寿東口に15:00に伺いますので、よろしくお願いします。 以下、どちらか教えてください。
★2階改札口(ガーデンプレイス通路に繋がる2階のほう)
★1階改札口(モンベルが斜め前にある地上改札口のほう)

着きましたら、携帯でご連絡させていただきます。

===<以下は全てChiiさんへのメール>===========
(1) 2005年6月28日 10:29 (最初の頃のメール)  Chiiさん

お早うございます。

風邪一過、大変でしたね。 今しばらく、ご自愛を!

Chiiさんからのメールを開封する前に電話をしてしまったようです。
Sorry for this up-side-down order contact......!

以下、確認まで。

7月8日(金)午後2時、JR山の手線の2F東口改札口、ガーデンプレイスへの出口です。では、明日・・・

ロイ
***************************

(2) Chiiさん

こんにちは。

静岡は台風の直撃コースのようですが! 大丈夫でありますよう。

返事が遅れした。 Sorry for this.

ご多忙なスケジュールの中、時間を割いて頂いて有り難うございます。 ご提示の8/2(火)11:00~13:00で、軽いライチョンを挟んでいかがですか? また、恵比寿でお会いしましょう。 Chiiさんの所から近い方が良いでしょうから。 

ココサロンの近くにアジアンテイストの人気レストランがありますから、そちらでいかが? 11時30分にJR東口2F改札出口で待ち合わせ。

では、また・・・

**************************
(3) Chii さん

こんにちは。 メール有り難うございました。

Chiiさんの忌憚のない意見や提言等、ヨロン通信を楽しませて頂いております。今後もそのスタイルで発信を希望致します。 また、諸事、あなたの計画や予定等が整いましたら、ネット販売の件も含めてお聞かせ下さいね。 

リンクの件、ご了解をいただき有り難うございました。

取り急ぎ、ご連絡まで。

****************************
(4) Dear Chii-san,

今、新宿から帰りました。 夜、遅いメールは気にするようですか?

中には10時以降のメールを嫌う方もおりますので、最初にご確認まで。 ちなみに、小生は24時間?稼働(30国余のホテルや学校との交信がの要があるためですが・・・・当方の「民間大使交流会」 http://www.minkantaishi.org/  関連の交信)みたいなもので、いつでも当方への送信は結構です。

さて、Chiiさんと、東京で会うことが楽しみになってきました。?で・・・30数年ほど前の自分にオーバーラップするようなChiiさんの姿が懐かしい・・・プリシア http://www.pricia.co.jp/ の前身のホテル一つと灯台のみの景色と全面に広がる東シナ海・・・そして水平線上に横たわる伊江島のシルエットを心地よい潮騒をBGMにヨロンのプロモーションの構想を巡らし、胸躍らせていた頃を想いだしたこと・・・

そうこうしているうちに(運命的なものを感じますが)ミサワホーム社長との出会いからプリシアリゾート構想+小生のそれまでにバリ島リゾート開発他で培ったリゾート開発プロジェクトで走り回ったこと・・・用地等買収や地元対策で翻弄されたこと・・・

意気軒昂なヨロン青年との観光開発推進の是非で大論議したこと・・・その後のヨロン島リゾートホテルの代名詞的になるまでのプリシアの旅行社各社への推進に駆け回ったことetc.....

ただ、Chiiさんのように、ヨロン島の島民や地域社会の側の見地からの島の心や文化、社会の経済、自然環境の保全や推進等への視点の移行と実践までには至りませんでした。むしろ、私の関心は既に海外にありましたので、プリシア稼働後にはほとんどヨロンとの関係は加速度的に薄れていった事実があります。・・・・

そのように、薄らいだ幻影を再び脳裏に喚起させてくれたのは、悠遊クラブの構想に着手した5~6年程、前のこと、そして、より強い思いを巡らすようになったのは、つい
昨年末にヨロンに傾倒している方にであってから・・・でしょうか? そして、より、強く精力的な取り組みをされてきているChiiさんのことをごく最近知ることができ、本当に奇縁を感じます。 

不思議ですね・・・ たぶん、以前にもChiiさんの「与論島通信」は読んでいたと思いますが、なぜか以前の事はまったく記憶に残っていません。しかるべきと・き・に意識が向いたのでしょうか・・・ これぞ「尊尊我無」のスピリッチュアルな、何かが作用したのでしょうか?・・・ 回答は留保しておきましょう。

以前、ケントデリカット(TVタレント)氏と英会話学校を共同経営(ケント国際学院)していたときに、大崎(ソニーの脇)に事務所を構えておりました。Chiiさんも近辺にはなじみがあるのかな?(上大崎が住所ですよね) もっともスクールは渋谷駅前の東急文化会館横でしたが・・・

8日(金)曜日は、午後3時にJRやまのて先の恵比寿駅・東口の改札を出た所で待ち会わせ致しましょう。 なぜ、恵比寿? 与論に関心のある企業が経営する事業の1部門(ヒーリングサロン他健康食品取り扱い)でココサロン恵比寿(インターネットでもすぐ検索できます)をご紹介ながら、まず、Meといろいろとお話を致しましょう。 

当方の会長が、当日は午前中でないと無理なスケジュール、それに、事前にMeの方でChiiさんとお話をしてからの方がよりよい展開ができると思うからです。

気楽に、いろいろな事をざっくばらんにお話ができればと考えております。
So, just take it easy on meeting, ok? 英語は?

****************************
(5) Dear Chii-san,

先日は、わざわざお忙しい(子育てetcccc)のに遠方から時間を割いて頂いてお会いいただき有り難うございました・・・

demo,たまには用事に託けて東京の里帰りも良いかもしれませんね。あなた自身のしばしのときも必要ですね、きっと。

短時間にいろいろなお話をさせていただき、多少、混乱気味だったかも知れませんね。気軽にお会いして、お話できる環境ではありませんので、その点をご斟酌をいただければ幸いです。

実際、Chiiさんにお会いして、第一印象は、あなたなら、将来いろんな形で、ヨロンの中に新たな息吹を与えてくれることができそうだな、そして地域の方々に融合し共生ができる方、そんな思いです。 いまは、少し時を待たなくてはいけないと思いますが、ゆっくり急がず、焦らずに、Chiiさんならではの創意と情熱でもって取り組んでみてはいかがでしょうか。陰ながら、可能な分野や資力で応援致します。 

お会いしたときにお渡しいたしましたDVDについて、その意図なりを若干、誤解・ご不審の無いように補足説明しておきますね。

1)グリーンツーリズム(英国)
基本的には、その地域に在る、伝統や工芸、そして、地域のホスピタリティマインドを組織的、系統的にプログラムし、推進して行く事により、より深くその地域を理解し、愛されていくような地域住民と行政の一体化した観光産業の創生へのヒントとなると考えています。

洋の東西を問わず、田舎の景観やその地域の人々は、心優しく、基本的にはホスピタリティマインドに溢れていると思います。なかんずく、Chiiさんが感じられているヨロンの地域の方々がより一層、そうであるならば、それがより多くの来島者へ訴えるようなPRや地域行政あげての具体的な取り組みを推進すること。すなわち、観光関連事業に従事する方々のより、刷新された取り組みが必要ではないでしょうか? 単に心やさしいだけではなくそれが、より具体的に来島者に見え、感じられ、感動体験となるような
プレゼンテーションやプログラミングが必要ではないかと考えます。

地元料理を民宿や公民館で、観光客を中心に(地元の方々にも開放)デモンストレーションしたり、伝統芸能を単に年1回?披露するのではなく、1週間に2~3回、それぞれの部落の集会所やホテル等で公演したり、かりゆしが独占的?に演奏しているような、伝統音楽を地域の方々が島の至る所にある公共の場所で演奏活動をし、そこに観光客や
地域の方々が集い、感動の時を数多く共有できる場を設けたりです。

また、ヨロンがいかに狭いからといって、始めての来島者にはヨロンの良さを堪能できるほどの地理的、スポット的な知識があるとも思えません。ボランティアのガイド(中学生や高校生、時間的に余裕のある老若男女)やプロガイド(可能であれば)をある程度プログラミングされた研修の元に育成し、実践活動の場を提供していくこと、その事も大きくヨロンの正しい理解や、リピーターにつながるような大きな要因となって作用していくものと推察されます。本当にヨロンの良さが伝わるようなシステムの構築と実践・・・いろいろな事ができそうです。

そのような事がヨロンをより大きな世界へと繋いでいける、感動の架け橋になるのでは無いでしょうか? 小さな島であればあるほど、島民の結びつきは深く、強く、そして、それだけ、はたから見れば人々の温かい交流と絆を感じることができるのでしょう。その事をガイド一人のサポートが、より多くの観光客へ深い感銘と体験、知識を与えてくれるものと推察します。 このガイドシステムは日本の南国島を代表するヨロン島
がオンリーワンを喧伝する上で、不可欠な要素、もうひとつ大きくその名前をより多くの方にアピールするメッセンジャーともなるのではないでしょうか。

2)ハワイ・ポリネシアン文化センター: http://www.polynesia.com/
とにかく1日中居ても楽しく、感動的で時間を忘れてしまう楽園・・・それがポリネシアン文化センターです。 この園は、ハワイ諸島を含め、小島で成り立つポリネシアの民家、芸能、人々、音楽、ワークショップが中心となり、また、昼と夜に大きなショー(伝統的な音楽、歌、踊り)が展開されるプログラムです。 

小さな子供からお年寄りまで感動の連続です。なんと、ここを運営しているのは、殆ど、モルモン財団が運営する近くの大学の学生達で実施されています。  ショーステージを除き、建設費も大してかけていません。 

不要と思われるようなヨットハーバーや大幅は海浜改造工事(100億円前後・・・と聞いています!)に費やすお金があれば、将来に大きく貢献でき、かつ、その数十分の一くらいで実現できるような、上記のような観光エンタテイメント楽園を創設し、地元の老若男女や島外で帰郷できずに(ヨロンでの就職難)いる、数多くの与論帰郷願望者達の活路とPRの場を創生すべきではないでしょうか?

実は、このポリネシアン文化センターと小生は関わりがあります。このショーダンスをすべて取り仕切っている日系ハワイアンは小生の知人。このPCC(ポリネシアン文化センター)のノウハウはすべて小生にあります。すぐにでも与論でも行政にその気があれば数億円単位で開園が可能と推察します。(もっとも与論町の地所を活用できることが
前提ですが) 

どうでうすか?Chiiさんひとつ考えてみてください。あなたの意見でまずは、プレゼン資料を作成し、町行政に提案し貴女が推進役、小生他が支援致します。 そのような将来企画のための参考資料として作成してあります。

3)もうひとつは、与論島の特産品のPRとChiiさんのとりあえずの活動資金に寄与できるかもしれない商品販売(ネットベース他)への取り組みのサイド支援(先日、ご一緒しましたココサロン=株和光)をしたいと考えております。 http://www.wako100.com/  あくまでも、貴女のビジネスとしての支援です。 和光へ貴女が販売可能な商品取り扱いを交渉します。

それには、Chiiさんと現地の製造元との事前の話し合いが必要です。・価格・納期・ロット他  お忙しいとは思いますが、そのような基礎情報だけでも早い時期にとりまとめておいてはいかがでしょうか?

貴女が「和光」に対しては総販売窓口となれば良いでしょう。和光だけでもかなりの会員になりますから、ちゃんとした商品の取り扱いやサプライができれば、悪くはないと思いますし、より多くの方に与論&その特産品への関心度を高めていける良い機会と考えます。

特に、最近テレビでの紹介がありました、黄金酢 http://ogo.269g.net/article/456662.html や、もずくそば、ジネン等は取り組み安い(和光にとって)商材といえます。 是非、トライし、ある程度の条件が整えば、再度、東京にて担当者(吉川室長)を通じて
成約の方向へ進むようプッシュします。  

また、ココサロンは将来当方のプロジェクトが現実的になった段階で、与論進出も念頭に置いています。アロマ、タラッソテラピー他、与論スタイルの美容療法も人気がでるかもしれません。そのような道に新たなPRの方向性をこれから模索を始めることも・・・まずは、一人でも多くの地元民に関心を喚起!

最後、長くなりましたが、当方のプロジェクトもHPGでもリニユアルアナウンスしてありますが、2~3年後を目処にできるだけ多くの方が共生できるような集いと生活の場を念頭に具体的に検討を内部で開始致します。

そのプロジェクトの一員と、たとえば、居住棟やショップ(他)スペース等のプロモーションエージェント(推進員)として、是非、Chiiさんにもご協力をいただき、一緒に、楽しく意義のあるコミュニティスペースの創生に参加をお願いできませんか? 十分なスペースを貴女にも確保し、様々な情報発信や交流の場にできればと考えております。

以上、非常に長くなりましたが、文字の方が意図を伝えやすい事もあり送信します。 今後は、テーマごとに、一緒に考えていけるようにしたいと思います。

小生は、現在、都内3カ所で年内に大型開発を着手すべくその諸準備で、てんてこ舞い!状態ですが、努めて上記の件ではChiiさんと一緒に実現へむけて楽しんで参加できればと考えております。

その他、お気軽に交信下さい。 では・・・・

(続)

****************************

★☆★ 木の葉みたいな東洋の真珠「ヨロン島」情報は
     http://www.minkantaishi.org/yoron.htm をクリック ☆★☆


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。